fjaeowruhoi | 日記 | ここ数年で耳にするようになった「葉酸」という言葉

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > ここ数年で耳にするようになった「葉酸」という言葉

fjaeowruhoi の日記

ここ数年で耳にするようになった「葉酸」という言葉

2017.05.27

ここ数年で耳にするようになった「葉酸」という言葉。

妊娠をするための土台作りや妊婦さんのための栄養補給として、妊活サプリのメインの成分として知られています。

妊活と精力増強には当然深い関わりがありますので、シアリス 通販葉酸も精力剤としての効果に期待できるのではないかと考えるのが自然かと思います。

そこでこの葉酸の基礎知識と精力増強効果、副作用についてわかりやすくまとめました。

妊活を含め、性機能や性欲の向上にもつながる注目のキーワードである「葉酸」、これを機に知っておいて損はないと思います。

Contents [hide]

    1 葉酸とは?
    2 葉酸の精力増強効果
    3 葉酸の副作用
    4 葉酸を効果的に摂り入れる方法

葉酸とは?

葉酸とは、簡単に言うとビタミンです。

ビタミンというと、「ビタミンC」とか「ビタミンE」とかいった名前のイメージが強くて、「葉酸」という漢字二文字の名前からはビタミンというイメージとはつながりにくいかもしれませんね。

しかしれっきとしたビタミンであり、1941年にホウレンソウの葉から発見されました。その発見の経緯、ホウレンソウ威哥王の葉から発見されたということから葉酸と呼ばれるようになったのです。

葉酸には「ビタミンM」とか「ビタミンBg」という別名もありますが、現在はビタミンB群のビタミンの1つとして「葉酸」という名称で呼ばれることが一般的となっています。

前述しましたが葉酸は、最近では妊婦さんや妊活中の女性にとって積極的に摂取することを推奨される栄養剤として話題に上がることが多いですね。ここ数年で一気に認知された感があります。

 

葉酸の働きとしては、代表されるのが「造血作用」です。葉酸は同じビタミンB群の「ビタミン12」とともに赤血球を作り出すという働きを持っています。

昔から「貧血気味の人はホウレンソウを食べた方が良い」と言われてきましたね。その理由として「ホウレンソウには鉄分が豊富に含まれているから」と言われていたような記憶もあります。

確かに、ホウレンソウには鉄分も豊富に含まれていますし、鉄の吸収を高めるビタミンCも豊富に含まれています。しかし、鉄だけではなく、葉酸の働きも大きかったのですね。

 

葉酸の働きには、それ以外にもあります。

たとえば「傷ついたりダメになった細胞を再生する作用」がその1つ。葉酸が不足すると細胞の新生が活発な口腔内の粘膜や舌、腸管の粘膜などで問題が発生しやすくなります。口内炎や下痢などがその症状です。

また、葉酸は必須アミノ酸である「メチオニン」の代謝における中間体「ホモシステイン」をビタミンB6ビタミン・B12と一緒になって分解するという働きを持っています。

血中のホモシステが増え過ぎると動脈硬化を来し血栓もできやすくなりますので、年齢とは関係なく心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めてしまいます。

ただし、葉酸には「熱や水に弱い」という弱点もあり料理する過程で失われることも多いため、食品からは摂取しづらいのです。

また、水溶性で身体への吸収性も良く無く、食品として摂取した場合には半分程度しか吸収されずに、体外へ排出されることになります。

上記にお伝えしてきたような内容を考えると、毎日積極的に葉酸を摂取した方が良いということは良くお分かりかと思います。

葉酸は多くの食品に含まれていますが、特に豊富に含む食品ご紹介しておきましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  書道用品と表装・額装 書遊  笹倉鉄平ちいさな絵画館~画家・笹倉鉄平の個人美術館  市川・船橋で弁護士をお探しなら!弁護士法人リバーシティ法律事務所  目白が丘コンタクト  長崎南部森林組合 西海製材所